ひな壇廻り階段
福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中に越前市の現場確認。午後は耳鼻科のお医者さんに行ってきました。
こちらは、越前市の現場の階段です。
L字の廻り階段で、当初は壁手摺のつもりだったのを、後からひな壇型に変更したので、いろいろ段取りが難しかったものです。
なぜ難しいかも、説明がいろいろあってうまく出来ませんが…。
午後からは、耳鼻科に行ってきたのですが、2~3日前から、耳が籠るような感じがして、一月くらい出ていた咳は止まったのですが、耳も大事なところなのですぐにと思いまして。
診ていただいたら、どうも蓄のう症のようなものでした。症状はそんな辛いものではなかったのですが、咳きこんでいたのも、おそらく鼻が原因だと言われました。
風邪やストレスから起こるもののようですが、結局、耳が籠るような症状が出てきてくれたおかげで、今回の原因がわかって良かったです。
待つだけで2時間半かかるくらい混んでいましたが、おかげでスッキリしました。
明日から仕事始め
福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、正月休みの最後の日となりましたが、朝から孫の預かりの1日となりました。
正月休みは、風邪を治すために、本当に寝正月のようになりましたが、昨日ようやく体調が回復してきまして、やれやれと思っていました。
ただ今日はまた、孫を連れてお出かけもしたのですが、代わる代わる抱っこをねだられて、またすっかり体力を奪われました。
今のうちだけだと思うのですが、小さいお子さんを持っている若いご夫婦のご苦労が、とてもよくわかります。
さて、明日から仕事始めです。ようやくまたいつもの調子に戻れるかなと思います。
仕事も山積していますので、どんどん進めていきたいと思います。
お施主様、下請けの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
トーヨーキッチンスタイルへ
福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、トーヨーキッチンスタイルの金沢ショールームまで行ってきました。
予約なしで行ってきたのですが、丁寧な対応をしていただき、スタッフの方に感謝です。
目当ては、このパラレロシンクというものですが、マルチプレートとまな板が、前後にスライドするのと、下段に縦に落とし込んでも使えるというもの。
今まであった3Dシンクの進化したものですね。
トーヨーキッチン独自のダブル水栓が両サイドに配置されていて、シンクは対面で使用できるものです。
よく計算して造られた製品だなと思いますし。ステンレスの加工も素晴らしいと思います。
しっかり考えてデザインされたものは、長く残ってほしいものだと思いますし、そうあるべきだと思います。
センターキッチンとして考えられたこのシンクに対して、動線計画がいくつかパターンを展開して展示されていたので、なるほどなと勉強になりました。
家を設計する前に、このキッチンレイアウトがしてみたいとなれば、そこから展開した設計デザインを作ってみたいと思わされるものでした。





