工事あれこれ
福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中に会計事務所に行って、その他は見積発注作業と、承認図の段取りと施工図を行いました。
ようやく決算が終了し、経理から解放されました。現場も発注作業と段取りのまとめ作業が目白押しにあって、なかなかまだ落ち着いてデザインに集中できないのですが、これからですね。
松本の現場は、設備屋さんの先行配管を確認してきました。
午後から捨てコンの打設となり、もう1件の外壁リフォームの現場とコンクリート作業は、息子に任せました。
こちらは、また別のリフォームの現場ですが、美容室の玄関ウッドデッキを冬までにリフォームしてほしいという要望があって、解体前に仮設玄関となるテラスドアに仮設の段とステージを作ったものです。
これも、息子に段取りすべて任せていて、先日倉庫で仮組みをしていて、今日一人で組み立ててきてくれました。
工事は、来週月曜日から解体作業をして、土曜日までに新たに樹脂デッキを仕上げる工事になります。
孫と石川動物園
福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、孫預かりの二日目で、石川動物園に行ってきました。
動物を、子供が近距離で見られる工夫があって、とてもいい動物園でした。
全体を回るのに距離があるので、カートがあったらなと・・・。歩いてくれるうちはいいのですが、抱っこし始めると・・・なかなか大変でした。
テラスの軒下
福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、勤労感謝の日でお休みでしたが、現場の方は、大工さん、電気屋さん、板金屋さんが来て、仕事をしてくれていました。
私のほうは、昨晩から孫を預かっていて、今日のお昼は、妻が会食で出かけるため、一人で二人の孫をみていました。
と言っても、ご飯を食べさせてから、車でドライブしてお昼寝をさせるのですが、越前市の現場に行くくらいが、丁度時間的にいいかなと思い、現場に行ってきました。
こちらはテラス屋根の下の軒天下地を作っているところですが、ようやく軒下にも足場を組んでくれたので、大工さんも作業が捗ったと想います。
深い軒先のテラスは、雨が降っても快適ですので、出来上がりが楽しみです。









