丁度良い高さの窓
福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中は越前市の現場で作業と確認打合せ。午後は、基礎工事の現場確認と外壁リフォーム現場確認。戻って施工図と段取りと発注作業でした。
越前市の現場は、ようやく下屋の上の足場が組まれたので確認。
こちらは2階の寝室窓です。高さを低く抑えた屋根と、目線に来る窓が(景色は無視して)良い感じの高さになって気持ちがいいです。
窓の大きさ・配置・高さというのは、とても悩んで考えて設計します。すごく大事ですからね。
世の中、乱れた窓の家が乱立していて、私には目の公害として映ってしまいます。
日本も小中学校の美術で教えるべきだと想うところです。
松本の現場は、杭工事の後の砕石整地と、捨てコンの型枠が完成していました。
こうやって見ても分かるように、基礎は真四角でシンプルです。
こちらは外壁リフォームの現場ですが、FFストーブのオイルタンクを立てる場所のコンクリートベースを頼まれて、息子が型枠を作ったものです。
まだ途中で、あとは基礎にアンカーを打って、コンクリートを打設するのですが、これだけにミキサー車を呼ぶのも割高です。松本の現場の捨てコン打設時に、そこからコンクリートを軽トラで運んで、打設する予定です。
息子は何でも出来るので、多能工としても優秀だと思っています。
今日はリフォーム・メンテナンス
福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、1日お客様宅リフォーム・メンテナンス作業の1日となりました。
朝から三国の古いお客様宅へ行ってきたのですが、当初は現場指示して、息子に任せて帰るつもりでした。
ところが、昨日になってシーリングファンが異音を発してリモコンも効かず止まらないという春江のお客様からの連絡があり、なんとか足場を掛けて電源だけでも切らないと思い、三国の帰りに伺うことにしました。
それで、三国のお宅の作業を二人で始めたのですが、内容は照明器具交換・スイッチ交換・浴室の排気レジスター交換と浴室壁面の錆びの出ている面だけ、化粧シートを貼る工事でした。
簡単に思っていましたが、手すりとか外さないといけないものが、カバーが全然外れてくれなかったり、照明器具取付の下地がなかったり、下地の準備でさんざん時間がかかって、出直すことにして、春江の現場に。
写真も送ってもらっていたのですが、私の検討違いで、用意した足場が届かないとなりました。しかもあまりにも危険な場所だったので、申し訳ないけれど足場を組んでからの作業にとお願いしました。
2階照明のブレーカーを落とさないと異音は止まらないらしく、本当にすぐに処理できなくて申し訳なかったです。
午後から、1件お客様宅に換気フィルターを届けてから、また三国のお宅でリフォームの続きを行いまして、なんとか完了。
とてもきれいに仕上がって、お客様も大喜びだったのですが、うっかり写真を撮り忘れました。
ほかにも今日は、いくつもお客様から問い合わせやお願いが入りまして、小口工事はどんどん終わらせても、どんどん増えていきます。
これは、たくさんのOBさんを抱えていれば当然のことなので、頼ってくれるお客様には感謝して取り組みたいと思います。
外壁下地/地盤改良完了
福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、朝一に地盤改良現場確認。その後施工図を書いて越前市の現場に。
午後は、来客打合せの後、外壁リフォーム現場。その後歯医者に行き、夕方に地盤改良現場確認でした。
越前市の現場は、大工さん頑張って、外周の石膏ボード張りと透湿防水シートがほぼ出来ておりました。
正面の下屋の上の足場屋が忙しくて来てくれなくて、大工さん待っていたのですが、夕方連絡があって、脚立で作業して貼り終わったようです。
地盤改良は終わって、機械も引き上げました。明日は基礎屋さんが砕石の整形を行います。







