地盤調査

yz-jiban.jpg
今日は地盤調査を行ないました。
結果は表層のすぐ下に硬い地盤があって、当社のベタ基礎仕様のままで改良は不要と出ました。

当初から地盤の固い地域と聞いていましたので、ホッと致しました。
どうしても建替え工事の場合、解体後に調査となるので、ここまで来るのにドキドキします。

予算ももちろんですが、後の工程に響きます。この時期改良屋さんとても忙しく、待たないといけませんからね。

明日は地鎮祭です。雨の予定ですが、今日のうちにテントも用意して明日に備えました。
大雨でやったこともありますし、これもまた思い出に残ります。

2011年04月22日(金) 19:18 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

地盤調査 への2件のコメント

  1. アロック上田 より:

    お久しぶりにコメントさせていただきます。

    昨日は夜分遅くお電話しましてすみませんでした。
    「FPの家」の瑕疵保険お申込は久しぶりだったのでちょっと戸惑いましたが、お話を聞けてしっかり受理させていただきました。
    地盤改良が出なくて良かったですね。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  2. 管理人 より:

    上田様、お世話になります。
    今回の建物は、基礎の面積がかなり大きいので、改良があったら負担も大きかったです。

    土の中には、できればあまり構造物を入れないほうがいいですものね。FPの家は100年住宅と考えていますが、その先もし解体となったら邪魔な存在になってしまいますものね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索