室内外の温度差

今日は、基本的に設計作業でしたが、午前中にお客様訪問と敷地の確認。夕方に鯖江の現場へ大工さん打合せと掃除に行ってきました。

福井も寒波の影響で、寒い日になりましたが、FPの家の室内温度と外気温を測ってみました。

こちら事務所ですが、上の段が室内温度。下が外気温ですね。

ちょっと乾燥気味ですので、加湿器を付けたほうがいいかなと思っております。

こちらは、鯖江の現場です。掃除を終わって帰る前に測ってみました。

外気温はさすがにマイナスになってきてまして、車のドアの鍵穴も凍りかけていました。

大工さんにエアコンのリモコンは?と聞いて見てみたら16度設定にしてました。

暑いからと言って、下げて運転していたみたいですが、室温は19度にあがってましたね。

大工さんも電気屋さんも私も、上着を脱いで作業してましたので、体を動かしているのであれば、19度もあれば十分です。

とにかく、工事中の現場は、まだ間仕切りが無い部分もありますので、エアコン1台でほとんど全体に廻ります。

完成して間仕切りやドアで区切られると、単純に1台でとはいきませんので、きちんと計画しないといけませんが、性能のある建物がいかに価値があるかを実感できるかと思います。

2017年01月14日(土) 18:42 | カテゴリー: 家の性能について, 日記, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索