敷地に程よく
今日は一日現場作業で、朝6時半から作業をした後、9時に越前市のMD邸にメンテナンスに伺い、帰ってからまた現場作業でした。
こちら、まだ工事中の時MD邸の写真ですが、南面がゆったりしていて、今日見てもやっぱりいいなぁと、うらやましく思いました。
家って、敷地に対してのバランスが、とても大事だと思っています。逆に言うと、バランスの悪いお宅がけっこう存在しますね。
古い街中の住宅がそうですけれど、建売の住宅地なんかでも、少しでもたくさん建てようと、敷地いっぱいいっぱいに建てて、屋根の向きも、雪の問題がありそうなものが沢山存在します。
敷地は限りあるものですから、その中に建てるものは、欲張らずに程よい大きさが一番だと思いますね。
町を美しく
今日は、午前中現場作業。午後は設計作業を行いました。夕方はお客様宅2件訪問です。
昨日も夕方に毛矢のお客様宅に伺い、デザイナーさんとライトアップの撮影を行いました。
こちらは、以前に私が撮った写真ですが、左側に青っぽい光が反射して写っています。実は、電柱の外灯が邪魔してしまうんですね。
今回の撮影は、近所の飲食店がお休みで外灯がつかない日を選んで、さらにこの電柱の外灯の光を隠すために、私が竿にダンボールを取り付けたもので覆って撮影に挑みました。
青い光はなんとか隠せたのですが、今度は遠くのガソリンスタンドの反射光が微妙に当たっているのがわかりました。これは隠しきれなかったですね。
これはある意味「光害」ともいうべきですか・・・。
ガソリンスタンドって、実に景観を壊しております。最近だと、福井県立音楽堂に入る交差点にガソリンスタンドが建ちました。
これまで、廻りに建物が無かったので、優れたデザインの音楽堂がすっきりと見えていたのですが、これで台無しです。
こういうのは規制できなかったものかと大変残念に思います。
世の中、汚い看板とか、異常に強い光であるとか、無秩序にあふれております。できれば今からでも見直しする風潮が生まれることを祈ります。
京都の看板の規制条例のように、時間をかけても、町を美しくするための、優れた考えを持ってほしいものだと思います。
倉庫整理
今日は、朝一現場確認。その後今日は、父と長男が倉庫の片づけを手伝ってくれることになって、倉庫の整理を行いました。
ほんとに足の踏み場もないくらいにバタバタだったので、お引き渡しも今月2棟終わったところで、もうやらなきゃというところでした。
たくさんのブルーシートの棚をこしらえて、きちんと畳んだシートに大きさを記入して分けて収納しました。これですぐに持っていけます。
現場中心に動いていると、どうも自分のことがおろそかになりますね。仕事の配分も考えながら、倉庫の整理も溜めずにやっていかなくてはと思います。
さて、今日の写真です。
水曜にお引き渡しをした、松岡のお宅です。外構を最後に砂利を追加して入れたので、地面の色がちょっと変わってますが、雨が降れば落ち着いてきます。
外回りのものは、何にもいらないというシンプルさで、ウッドデッキも濡れ縁もいらないとのことで。でも、ちょっとづつ手を加えて、より使いやすく、気持ちよく過ごしていただきたいですね。
今後もお世話させていただきたいと思います。




