思想を持って

フランスでのサミットのニュースをちらっと見ましたが、日本の総理大臣を見て、あきれるばかりでしたね。

日本は大変なことになっているのに、へらへら笑顔で…どんな覚悟がこの人にはあるのか?
原子力発電に対する考えも述べなければ、自然エネルギーという聞こえのいい話でお茶を濁して、結局は国民につけを回すだけです。

政治家を処罰する仕組みでもなければ、いい加減なことをいくらでもするんじゃないかと考えてしまいますね。

あれこれ法律を作る人たちも、間違った法律を作ってもだれも責任は取らないし、処罰もされない。なんとも矛盾に感じるところですが、そういう社会になってしまっています。

実は法律でなんでもカバーしようという考えが、そもそもレベルの低い考えだと思いますね。

日本は昔は、大和魂という肝の据わった思想があって、これが国全体をまとめていた時代があったと思います。戦後教育でつぶされてしまいましたが…。

日本人は確かな思想というものを失ってしまったかに思います。

けれど、震災のおりに感じた、日本人の底辺にある強さを見るにあたり、
これはまだまだ大丈夫だと感じるところがありました。

この強さに正しい思想がついてくれば、またさらに強い日本になれると思います。
残念ながら政治には正しい思想はありません。

日本の皇室にこそ、清く美しい思想が流れています。
注目すべきはそこなんじゃないかなと思っていますね。

2011年05月27日(金) 19:10 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索