お返しなんです

昨日も堅苦しい話を書いてしまったんですが、「思想」っていうと難しい感じを受けるかもしれないので言い直しますと、単純に言って「想い」ですね。

何事を行うにも、想いって大事だなということをお伝えしたかったんですね。

どんなに良いことをしていても、その時自分の心にあるものが自分のためだったりすると、
実際には良い結果を生まないということです。

これは政治家に限らず、企業であれ、人間関係すべてに言えることだと思います。
どんな心で行っているのか…。常に自分に問いかける必要があると思っています。

私も、大学を出てから仕事について25年くらいになりますが、最初は苦労の連続でした。
なにかというと、とにかく仕事ができないから自分が情けなくなるんですね。

本当にこの仕事を一生やっていけるのかと、へこみながら仕事を続けた覚えがあります。
最初3年くらいがほんとつらかったですね。
それでも使っていただいて、仕事をさせていただいて、仕事で勉強しながら今日にきております。

正直言って、皆さんのおかげですね。いまこうして仕事が好きになって、毎日が楽しく進められて…。

実はもういただいているんです。先日もお話しした通り、報酬は先にいただいている。
ですから、お返しの気持ちでさせていただくんです。

これ以上、欲を言っては罰があたります。
そんな想いがあるからこそ、依頼していただける皆様には、精一杯やらせていただくのが当たり前になってきているんですね。

けして禁欲的ではなく、むしろ自分でも素敵だなという家が作っていければ、これはいい欲だと思いますね。

そんなこんなで、ときどき厳しいことも書きますが、こういう想いで世の中を見ているということで、どうぞこれからもよろしくお付き合いください。

2011年05月28日(土) 18:42 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索