技術者を育てる

今日から解体工事が始まり、いよいよ現場がスタートします。これから、毎日通うことになるなと思いながら、今日も現場を3往復しました。

設計も好きなのですが、やはり実際の物づくりが好きな自分にとっては、心が浮き立つところです。

うちの息子たち二人も、それぞれやはり何かを作り上げることが好きですので、物づくりで人様のお役にたてる人になってほしいと思います。

今の日本は、技術者を育てることの力を入れていると思えないのが実情ですし、親もまた経済的なことばかり気にして、子供を技術者にしようという考えを持っている方が少ないのではと考えます。

個性を伸ばさない、学校教育も問題なのではと思いますが、ぜひとも技術を持つことを伸ばし、またその社会的地位を高める世の中になってほしいものだと思います。

大手の企業がなぜ外国に行って、物づくりをしなくてはいけないのか。おかしな話です。さまざまな産業を支える次の世代を応援し、本当の意味で日本が自立した国になることを切望しますね。

2012年03月05日(月) 18:55 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

技術者を育てる への4件のコメント

  1. AROC MIKA より:

    解体ということは、新築になるのですか?
    この前作っていた模型の家でしょうか?わくわく(^^)

    現場はなかなかお目にかかることがないのですが、お施主様もきっとドキドキでしょうね☆

  2. 管理人 より:

    はい、現在解体工事を始めた現場は、建て替えの新築物件ですね。

    先日の模型の物件ではなく、その前のかっちゃんが作ったレゴブロックの家になります。

    仮住まいにお住まいのお施主様も、きっと待ち遠しい事でしょう。

  3. AROC MIKA より:

    そちらのお宅ですね☆
    きっと待ち遠しいことでしょう(*^_^*)
    解体の写真も拝見しましたが、隙間が目立つのにびっくりしました!
    また現場の写真もお待ちしてます(^^)
    出来上がりを一緒に体験します☆

  4. 管理人 より:

    そうですね。
    普段ご覧になれない現場写真も、皆さんご興味があると思います。

    今年はなるべくそういう写真を載せていきたいと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索