和室-ウッドデッキ
今日は、和室の日中の写真をご紹介します。
まず、東側にはウッドデッキに出られる掃出しの窓があります。
ウッドデッキは、リビングのタタミコーナーにもつながる流れになっています。
このウッドデッキが、休日の憩いの場になるといいなと考えながらプランしました。
ご両親の部屋となる和室は、南東に向く一番いい場所にしました。ゆっくり快適に過ごしていただきたいですね。
ベースコン/散水養生/ポーチ
今日は、朝からベースコンクリート打設を行いました。
朝晩は涼しくなりましたが、日中の気温上昇を考えて、AE減水剤の遅延型を用いてコンクリートが早く固まりすぎるのを抑えました。これにより、輸送時間に起こる凝結を遅らせることや、水量を抑えて品質の良いコンクリートとなります。
ミキサー車は、折り返しや連絡待ちにすると、打継に時間がかかってしまうので、連続出庫でお願いしました。費用は余計にかかっても、品質確保が第一です。
コンクリートは2度押さえをして、ひび割れを抑制し、午後からレイタンス処理剤の塗布と、散水養生を行いました。
朝はお父様。夕方は奥様が現場を見に来てくださいました。順々に出来上がってくる工程を、毎日でもご覧いただければと思います。
夕方はそのまま、舟橋新の現場に行き、ホルムアルデヒドなどの環境測定のバッジを設置してきました。これも6時間前に一度窓を30分開けておく手順ですが、こちらは息子に頼んで段取りしておきました。
夜の玄関ポーチがこちら。
木の外壁がやさしく家族を迎えてくれる。そんなイメージです。
見学会2日目終了
今日は、台風の日に見学会となりました。朝は4時過ぎに風の音で目が開き、やっぱり気になって現場確認に行きました。
昨日、しっかりブルーシートを止めておいたので、問題はなかったのですが、さらにバタつきを抑えるため、合羽を着て真っ暗な中作業しました。
見学会のほうは、今日は7組おいでいただきました。台風の関係でお仕事になって、おいでいただけなかったお客様には、大変残念でございました。
見学会は、今回もあれこれ見どころのある建物でしたので、ご覧いただいたお客様にもご満足いただけたことと思います。
また、お施主様には本当に心から感謝申し上げたいと思います。今回も満足のいく家造りができました。
夕方まで、お客様があり見学会も終わってから、そのまま残って夜の撮影を行いました。
撮影が21時までかかり、それから帰って食事をいただいてから日記を書いております。なにかとバタバタしながら見学会を迎えましたが、今は充実した気持ちでいっぱいですね。








