設計は根気よく

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

昨晩から机の書類整理をしたおかげで、今日はスッキリ設計作業に取り組めました。

設計はやはり、集中できるといいですね。なかなかそうもいきませんが。

 

昔、設計事務所で仕事をしていたときなんか、所員の方と挨拶以外は、ほぼしゃべらずに、全員黙々と図面に向き合っていたことを思いだします。ラジオだけが鳴っていて。

しかし、入所当初はそうじゃなくて、先輩や所長に質問ばかりしていたので、本当に上の人の邪魔をしていたなと思います。厳しい言葉もたくさんもらってきたなと思います。

でも、わからないことは、分かるようにしなくてはいけません。

だれも、わざわざ教えてくれませんから、自分から聞いていかないと。

 

今は、ネットやSNSでもYouTubeでも、いろんなことを調べられますし、さらにAIが教えてくれる便利な時代になりました。

先輩であるとか、親方から教えてもらって、という感覚が無くなりつつあるのかもしれません。

もしそうだとしたら、なんとなく根の張っていない花のように、いつか枯れてしまうようで危ういですね。

雑草のように強い人間になるには、踏まれても立ち上がる根気強さが大切ですね。

そうして蓄積してきたものが、自ら力を生み出せる原動力になるのかなと思います。

吹抜けを見上げて

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一にフェンス工事依頼のお客様宅で打合せ。急ぎ見積作業。その後松本の現場確認打合せ。その他発注作業と見積作業と設計作業でした。

なにもかも同時進行になっているので、少し頭を整理して動かないとと思います。机の上が書類の山になっているのも、一旦整理して落ち着いて進めたいと思います。

松本の現場の吹抜けです。足場を組んでクロス工事や電気工事を仕上げたいと思います。ついでにロールブラインドも取付しますので、日程調整が肝要です。

出来上がると明るく贅沢な吹き抜けになりそうです。

忙しくても、だんだん出来上がっていく楽しみを味わいながら進めております。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

新芽の頃

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、設計作業をしたり、家の用事もしたりでしたが、気持ち的にゆったりした気分で過ごせました。これもGWのおかげですね。

今日は、気温が下がるということでしたが、外は気持ちのいい気候でした。

事務所のシンボルツリーのシマトネリコも、すっかり古い葉が落ちて、新芽が出ております。

去年の冬が来る前に、かなりバッサリと剪定しましたが、また青々と葉が覆ってくれると思います。

樹木も、落ち葉の処理から冬の積雪の処理とか手間はかかるのですが、やはり緑があるのは心が和みます。

事務所で設計作業をしていても、見上げると高窓から風にそよぐ葉が見えるのも、心を落ち着かせてくれるものです。

外にシンボルツリーが植えられないお宅であっても、室内で目の触れる場所に観葉植物があるといいと思います。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索